忍者ブログ

思いの丈を綴る

アニメや漫画、ゲーム等の感想やらを吐き出すためのブログ。2.5次元の話もします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


闇金ドックス4 感想

闇金ドックス4見ました。

ちょっと批判的な感想になりますが、今回は、個人的にはあんまり面白くなかったです…。

あくまで私個人の感想です。

全体的になんか中途半端だったというか、盛り上がりに欠けてた感じがします。

1~3まではすごくストーリーのテンポが良くて途中でだれることもなく一気に見れる感じでしたが、今作は無理に引き伸ばしてる感があって退屈だと感じる場面が結構ありました。1時間でまとめられる話を1時間半に伸ばした感じというか。

引き伸ばした割に、話がちゃんと回収されてないようにも思えました。
豊田さんと女の人がどうなったのかも分からないし、ドピュッシー社がどうなったのかも分からないし、色々よく分からないまま終わったなあという感じです。

言ってしまえば消化不良です!!!

褒める所があるとすれば、ドピュッシー社のコメディ部分は面白かったです!
いつも笑顔で「はい!」しか言わない伊倉くんが「この制作費はラストファイナンスから捻出する訳であって~」って語りだすくだり、好きですw爆笑しましたw


あと、一番最初の忠臣さんと司くんのやり取りが可愛かったです。「あれだよあれ。あれどうした」「あ、顧客リスト。それならここに」「これだよ」って言って顧客リストで司くんの頭をはたく忠臣さんw仲良しですね。

今作は最後に新しい登場人物が出てきて次回に繋がる感じで終わったので、次回に期待しようと思います…!
PR

闇金ドックス3 感想

ネタバレ注意。


闇金ドックス3、見ました!

めちゃくちゃスッキリしたー!!!

1と2は正直後味がすごく悪くて視聴後はソウルジェムが濁る感じがしてましたが、3は本当に気分爽快!スッキリ!

1と2は、お金の問題は解決するけど救いがないんですよね。
でも3は、沢村社長に一矢報いることが出来て、3での被害者はみんな救われたんじゃないでしょうか。

1と2までは、メインの登場人物にまともな人間が全然居なかったという印象なのですが、3はまともな人間が多くて新鮮でした。
ツバキちゃんはもちろん良い子だし、マネージャーの森さんもいい人だし、ツバキママも優しいお母さんだし。
えりなちゃんも、人気アイドルになることを諦めずに必死に頑張ってる姿を見て、応援してあげたくなりました。

み~んな沢村社長に搾取されてた訳ですが、最後にはみんな解放されて、きっと搾取されて多分のお金も返してもらえて、ほんとによかった!!

たまにはこういうスッキリ回があっても良いですね。オッケーグー!です!w

~~~

以下は主に忠臣さんに関する感想です。

~~~

司くんが録音テープを沢村社長に持っていった時、揉み消されそうになってたところで忠臣さんがやってきたシーン、めちゃめちゃかっこよかったですね…!忠臣さん、美味しいとこもって行きますね~!!

忠臣さんが来たあと司くんはずっとニヤニヤしてて、忠臣さんが助けに来てくれた事が相当嬉しかったんだろうな~と思うと可愛いですw

100万忠臣さんに出資してもらって、失敗して全部水の泡になって、それでも怒らずに助太刀に来てくれる忠臣さん、めちゃ優しいですよね…。

まず100万を司くんに渡してあげる事が優しいし、結局失敗してしまって忠臣さんに逆ギレした時も忠臣さんは司くんに何も言わないんですよね。ただ静かに司くんがどう動くかを見守ってて、口は出さないけどこれでは詰めが甘いなと思って最後の最後に助けに来てくれる。痺れますね。

全部解決して、「飯でも行くか」って司くんに言ってあげるのも優しいなと思いました。あと、忠臣さんにご飯を一緒に食べに行く相手が出来てよかったな~って思いました。

で、結局飯は行かずに司くんはひまわり金融のところに行くののですが、司くんも自分の信念的なものを見つけられたのかなと思って嬉しかったです。

司くんはクズな部分もありますが、なんか憎めないというか、ちゃんと人情がありますよね。だからこそ忠臣さんも司くんの事を気に入ってるのかなって思います。(勝手に気に入ってることにしちゃいましたが、たぶん気に入ってますよね!)

闇ド1で忠臣さんは子分の次郎に裏切られましたが、司くんの事は信用してあげてもいいかなってちょっとは思ってるんじゃないかな~とか思いますが、どうでしょうね。様子見てる感じですかね。一度トイレの窓から逃げられてますしねw

司くんはきっと、トイレの窓から逃げるような真似はもう二度としないんじゃないでしょうか。忠臣さんが司くんの事を大事にしてくれてるって分かっただろうし、司くんは忠臣さんの事を尊敬してるんじゃないかなって思います。

だんだん感想というよりは私がこうだったら良いなと思う妄想になってきたのでこの辺りでやめておきます。


引き続き、続編を見ていこうと思います。
2人が良い相棒になってくれたら嬉しいなー!



闇金ドックス1&2 感想と考察

ハイローを見て村山さんにハマり、俳優の山田裕貴さんに興味を持ち、山田裕貴さん主演の闇金ドックスが面白いという情報を聞いて、見てみました。

見終えた感想としては、闇金っていうタイトルから明るい内容だとは思ってなかったけど、想像以上に胸糞悪い!だけどすごく面白い!そして山田裕貴さん演じる安藤忠臣が最高!!という感じです。

まず、闇金ドックス1(実際は1とかついてないけど便宜上1と付けさせて頂きます)について、箇条書きで感想を書いていきます。

以下ネタバレありです。


~~~~

・忠臣さんの、細身の黒スーツめちゃ格好良い!!スタイル良い!顔がいい!ずっと見てられます

・『中途半端なイケメンヅラ』と言われてる司くん。その場にいる3人みんなイケメンだよ!と言いたくなります

・小中さんって優しいですよね。忠臣さんにお金貸してあげて、結構懇切丁寧に闇金のやり方を教えてくれてるw

・2回目見てて気づいたんですけど、小中さんのところは「トイチ」なのにラストファイナンスは「トサン」なんですね。えぐいw

・アイドル事務所の社長、胡散臭さがめっちゃアイドル事務所の社長って感じがして良いですね

・よしお君がケロケローションでお家でひとりで楽しんでるシーン、めっちゃ体引き締まってて笑いましたw引きこもりニートの体ではない!!

・忠臣さんがよしお君の頬をペチペチ叩くシーン、めっちゃ好きです

・よしお君の「お前も底辺じゃん。俺らがCD買ってやったり握手券買ってやったりしなければ生き延びることが出来ない。分かってて必死こいてんだよ俺は!」ってセリフ好きです

・小中さんの「お前ら雁首揃えて不良債権じゃねえかよ」ってセリフも好きです。言えてる~!って思って、笑うシーンじゃないけど笑いましたw

・忠臣さんがよしお君に「ほんとは愛してんだよな?えりなの事」って優しく諭すようによしお君に言うの良いですよね。逆にえりなちゃんには結構強めに「えりな、お前もこいつ愛してんだよな」って言うんですよ。有無を言わさない感じで。その使い分けが上手い。嘘でもいいから愛してることにしとけって圧をかけてますね

~~~~

闇ド1の最後の方で、「元組長のやることは仁義もへったくれもありませんね」と小中さんに言われる忠臣さん。何も返さずに遠くを見つめてタバコを吹かします。以下、この部分についての考察です。

忠臣さんは、完全にダークサイドに落ちて平気で非情なことをできる人物になってしまったのか。大事にしてた『仁義を通す』という事ももうどうでもよくなってしまったのか。それが『闇金ドックス1』を見終えて一番気になった所でした。

最初忠臣さんは貸したお金を回収できなくて小中さんに利息を返せず、妹の話を持ち出されたときに「きたねぇ」と言っていました。関係のない家族の事を巻き込もうとするのは汚いことだと思ってるんです。それなのに最終的には、よしお君に保険金殺人を唆して母親を殺させてる。
忠臣さんの中で、もうお金を返させる為なら人の命を奪うことさえOKなのか?というところが気になりました。

ストーリーを振り返ると、忠臣さんは一度よしお母に包丁で刺されそうになってるんですよね。あの母親、よしお君がおかしくなったのはあんたのせいだ~ってめちゃくちゃな事を言って忠臣さんを殺そうとしたわけですよ。人を殺して良いのは人に殺される覚悟がある人だけで、自分も殺されたとしても文句は言えないと思うんですよね。

基本的には仁義に反することはしないけど、目には目を歯には歯をってことで、相手がやってきたことを相手にやり返すのはOKってことなんじゃないでしょうか。

で、続いて闇金ドックス2も見たんですが、闇ド2のラストで岡林に返済分以外のお金は持って帰るように言ってるのを見て、やっぱり忠臣さんは自分なりの仁義はきっちりしてる人なんだ!と思えて嬉しかったです。

闇ド2で忠臣さんは「俺は詐欺師じゃねぇ。金貸しだ」と言っています。でも忠臣さんは岡林にスナックのママのあざみの娘を騙すように仕向けてお金を回収してる訳です。それは詐欺じゃないのか?って話ですが、闇ド1のよしお母の件と同じで、ママは色んな人からお金をだまし取って保険金殺人までしてる訳です。騙してお金をとっていいのは自分も騙される覚悟がある人だけなんですよ。

むやみやたらに人道に反することはしないけど、相手が人道に反することをしているならばこっちも同じ手を使うことも厭わない。そんな感じがします。

もしもよしおの母が忠臣さんを殺そうとしていなかったら、きっとよしおに親を殺させようとなんてしなかったと思うし、もしスナックのママが人を騙してお金をとってなかったら、ママからお金を騙し取ることもなかったんじゃないかなと思います。たぶん。


その辺りの忠臣さんの道徳観を知るためにも、続きを見ようと思います!!


映画『プロメア』感想

プロメアの感想です。


※注意
ネタバレあり。
当方リオくんの夢女です。













リオくんがカッコイイ。ただただカッコイイ。見た目はキュートで女の子のような可愛さなのに、中身は超男の子。イケメン。そして強い。その上優しい。「むやみに人は殺さない。それがバーニッシュの誇りだ」って言ってるのを聞いて、好き〜〜〜〜!!!って思いました。とりあえず何歳なのか教えてほしい…。

えっと、好きなシーンがいくつかあって、序盤でリオくん達が財団に捕まった時、手首の手錠みたいな炎を封じる装置をリオくんが破壊するんですけど、ゲーラとメイスは自力では破壊出来なくて、リオくんに壊してもらうというシーンが好きで、なぜ好きかというと、リオくんだけ飛び抜けてバーニッシュとしての能力が高いんだなあということが分かるからです。今まで他のバーニッシュは誰も壊すことが出来なかった。それをリオくんは壊すことが出来る。格が違う。さすがボス。

あと好きなシーンは、ここかなり好きなんですけど、リオくんが仲間を助けて脱走した後、洞窟みたいな所でバーニッシュが集まって食事をしてるシーンで、ガロが「バーニッシュも食事すんだな」みたいなことを言うんです。それを言われた時のリオくんの表情…バーニッシュというだけで人間として扱ってもらえない事への強い怒りが、あの一瞬の表情でものすごく伝わってきました。でもリオくんは怒りに任せてガロの事を殴ったりはせず、軽く炎を飛ばす程度で、「バーニッシュだって人間だ」と主張する訳です。そしてガロも素直に謝る…。すぐに謝るのが良いところですよね。ここでガロが謝ったからこそ、この先リオくんと良好な関係が築けたんだろうなと思います。

あと洞窟で、リオくんが瀕死のシーマちゃんを蘇生させようとして口移しで炎を分け与える?シーン、めちゃめちゃ好きです。映画を観に行こうと決めたのは、このシーンが一瞬映ったからと言っても過言ではありません。私は、シーマちゃんは裏ヒロインだと思ってて、これは映画本編ではなく特典の前日譚の話になりますが、ガロ編ではシーマちゃんがバーニッシュに覚醒するまで、リオ編ではバーニッシュになった後、バーニッシュ達がどんな暮らしをしているかを知り財団に捕まってしまうまでが描かれていて、映画ではリオくんにキス…じゃなくて炎を分け与えてもらう訳ですが、シーマちゃんのポジション美味しくないですか!?完全に夢小説のヒロインです。結局死んじゃうけど、ハッピーエンド夢小説ならここで生き返ります(?)あとリオくん、片耳しかピアスしてないけど、もう片方は夢主がつけてますね(??)

映画を観に行く前、ツイッター見たらガロリオ結婚する って言ってる人多くて、私はもう予告動画を見た時点でリオくんの夢女になりかけてたので、見終わったら失恋するかも…と思いつつ見に行ったのですが、実際見たら別に結婚してなくて安心しました!解釈は自由!私の解釈では良きバディです!

好きなシーンの話に戻すと、クレイvsガロ&リオのところで、デウスXマキナのロボットのデザインががダサくてやる気が出ないみたいな事をガロが言い出して、リオくんがカッコイイデザインに変形してあげて、そのあとガロがまた纏が無いと気合いが入らない的な事を言い出して、リオくんがあれかって言ってカッコイイ纏を作ってあげて…。なんでもお願いを聞いてあげるリオくん、好きです。こんな大事な戦闘中にそんな事を言い出すガロに対して怒らず要望を叶えてあげるのめちゃ優しいですよね。リオくんは相手に尽くすタイプですね。でも確かに、デウスXマキナのデザインを最初に見た時、これはダサイ…と思ったのは事実なので(ダサいというのも伏線だったんですね〜)、カッコいいデザインに変えてくれて嬉しかったです。このプロメアという作品全体に言えることですが、デザインと配色が素敵だなと思います。

あと個人的に好きな技が、クレイさんの「滅殺開墾ビーム」です。ネーミングも面白いし、一瞬でビルが土になってるのにも笑いました。ガロが「中の人は!?」って心配してて、クレイさんが「当然地下のシェルターに避難してる」と答えてて、どっちもちゃんと人命の事を考えてる優しさも好きです。

あと、「リオデガロン」→「ガロデリオン」の流れも好きです。お互いがお互いの事を立ててあげてる。互いに尊敬し合ってる感じがして良いなと思います。

それから、動画も公開されてますが、リオくんが足を開いてドカッと座るシーン、めちゃめちゃカッコイイのでまだ見てない人は是非見て下さい。



以上!