忍者ブログ

思いの丈を綴る

アニメや漫画、ゲーム等の感想やらを吐き出すためのブログ。2.5次元の話もします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


三百年の子守唄

みほとせの円盤を見た感想メモが出てきたのでブログに載せておきます。

箇条書き感想です。

DISC1
・舞台を実際に観に行った時は遠くてちゃんと見えなかったけど、石切丸さんの描いたにっかりさんの似顔絵とても上手。正直絵描くの下手そうなイメージあった(失礼)
・村正は身体全体の動きが本当に村正って感じで、舞台で見た時めっちゃ村正だ…!って思った記憶がある。この最初のソロ曲良いよね。DVDでアップで見るより舞台で少し離れた距離で見るほうが村正感が強かった。全身を使って村正が表現されてたので。全景映像で見よう
・赤ちゃんを抱えて戦うにっかりさん…(笑)赤ちゃんを抱っこする刀剣男士が見れるのは刀ミュだけ!
・刀剣乱舞のメインテーマを実際に舞台で聴いた時は涙が滲んだ。清光もここでこうやって歌ってたんだなと思って…
・ねんねんねんねんねんころり~♪汎用性の高い歌
・「向き不向きは誰にでもある」「焦らずに行こうよ」無理強いしない感じ。石切丸さんのそういうとこ好き
・まさかの今剣ちゃんの「かあかあ げこげこ」が聞けるなんて。この歌もなかなか汎用性が高い
・だんだんとギャグキャラになっていく村正…(笑)
・人間の戦争に刀剣男子が参加しちゃって良いのか?とか細かいことは気にしない
・「こんなものか」「こんなものと言ったねぇ」阿津賀志山の時もそうだったけど、石切丸さん平和主義者に見えて結構誰かと対立してるよね(笑)そして好戦的(笑)
・喧嘩を止めるのがまさかの村正。「私の居ない所で脱いだり脱がされたりは許しませんよ!」村正にとって脱ぐっていうのは剣を抜くってことなのかなあ
・ねんねんねんねんねんころり~♪石切丸ver
・「冒涜してるのは蜻蛉切さん自身です!」物吉くんの蜻蛉切さんへの発破のかけ方好き。このシーンとても印象に残ってた
・竹千代に従順な大倶利伽羅かわいい
・ビシっと気をつけしてる村正とても面白い
・吾兵死亡…。大倶利伽羅が油断したせいで…。噓ですごめんなさい
・「だから馴れ合いたくなかったんだ」そういう台詞の使い方すごく好きです
・「分け合える時は分け合おうと思うんだ。悲しい役割はね」にっかりさんかっけーです
・「あなたは幸運だけを運びなさい。こういうことは妖刀の役割です」村正さんもかっけーです
・「忘れるなよ。俺も村正だ。妖刀伝説をお前一人で背負うことはない」蜻蛉切さんもかっけーです。村正が「はい」って素直に言うところも良い
・石切丸さんの役目重すぎる…
・刀ミュって毎回誰かが刀のっとられますよね
・検非違使が信康を殺してくれて結果オーライ!噓ですごめんなさい。でも歴史は守られた
・信康が死んで「あああああああ」って叫ぶ石切丸さんの歯並びの綺麗なこと…
・スローモーション、舞台で実際に見るよりDVDの方がスローモーションに見える
・信康生きてたー!そういえばそうだった。すっかり忘れてた
・みんなで「ねんころりん」
2部
・上のコート1枚脱いだ時の物吉くんの衣装すごく良いと思う
・歌声はみほとせの中で一番村正さんが好みです
・蜻蛉切さんは歌上手いですね
・客降りファンサの時の曲は、ゆったりした曲よりもノリの良い曲の方が個人的にはテンション上がって嬉しい
・そうそう、最後の曲が漢道じゃないことにびっくりした。漢道好きだかららぶフェスで聴けるといいなあ。清光の「もう迷わない」が聞きたい
DISC2
バクステ映像
・この最初の顔合わせ?の時の一人ひとりのコメントを聞けるの嬉しい
・spiさんめっちゃ厚着だけど暖房ないのかな…?
・横田さんの白タートルネックお似合いです
・財木さん…wwww
・竹千代役の子がカメラしてるのめっちゃ可愛い
・いないいない~ベア~wwwww
回替わり曲「君の想い星」
・石切丸さんの語りから入るの良い。清光の名前出してくれて嬉しい
回替わり映像
・「加持祈祷に見せかけて攻撃」って「フェイントに見せかけて攻撃」のパクリw
・大倶利伽羅をからかう村正の図面白いw
特別企画 刀剣男子 歴史まなび隊
・この企画楽しみだった~
・ガチで先生来るんですねw
・みんな仲良くわちゃわちゃしてて可愛かったです!!
PR

シブヤノオト


NHKシブヤノオト、見ました。最高でした…!
とっても素晴らしかったので、素晴らしかった点について語らせて下さい。


「好きなアーティストは?」って話を振られて「あーてぃすと…?って何…?」みたいな感じになってたんですけど、清光がぼそっと安定に何か囁いててその後安定が「好きな人は、沖田総司くんです!!」って答えてたのが良かった。
後から清光が何言ってたのかなと思って見返したんですけど、「(好きな)人じゃない?」って言ってたっぽいですね。
声が小さくて聞き取れなかったけど、口の動きがそうっぽかった。決まってた流れなのかもしれないけど、ナイスパス。
あと安定がいつもは「沖田くん」って呼んでるけど今日はちゃんとフルネームで言ってて、知らない視聴者に優しいなと思いました。
そのあと「沖田総司って誰ですか?歌ってる人ですか?」ってかなり突っ込まれてたけど、「後で教えます!」って上手くかわしてて流石だなと思いました。

皆キャラを崩さないように頑張って受け答えしてて、徳井さんが「刀剣男士はキャラにがんじがらめになってるから」って言って、私は吹き出してしまいましたが、皆笑わずに耐えててすごいなと思いました。兼さんはちょっと怪しかったですが(笑)

それから、流行ってるものを聞かれた時の兼さんの一句。
「流行りモノ いつの時代も 俺の事」
すごく良かったです!上手い!
刀ミュのときも、日替わり俳句はみんなに意見をもらって考えてるみたいなこと言ってたと思うけど、今回も皆で考えたのかな…。

あと、清光はずっと興味なさげな感じでおすまし顔で座ってたんですが、美容健康グッズ的なトゲトゲボールが出てきた時にガン見してたの可愛かったです。
明らかに気になってる感じでしたよね。可愛い。

そして、ユメひとつを歌ってくれたんですが…。
清光が…ウインクを…してくれて…。死ぬかと思いました…。
主へのサービスありがとうございます…。最高だった…。
振り付けも、新しかったですよね~。
このために練習してくれたんだろうなと思うと、本当にありがたいです。

放送終了後、ライブストリーミングで「ぶっちゃけダメ出し反省会」があったんですが、兼さんが一句を無茶振りされてて、でもちゃんとすぐに答えてたのがすごいなと思いました。かっこいいよ兼さん!
予想して俳句考えてたのかな…?それはそれでかっこいい。
「徳井丸 オレは好きだぜ その様を」って答えて、そのあとすかさず「徳井丸もやって」って清光が無茶振りしてるのもまた良かった(笑)

あとDAIGOさんが西洋の刀剣男子っぽいって話になって「誰か刀貸してあげて」って言われたけど、安定は「刀抜けない!」って言って、清光は「これ俺たちの本体だから」って言って、貸すことを拒否してるの良かった~。
清光以外は腰に刀をさしてて、鞘がくっついててとれない仕様みたいで、でも清光だけは手に刀を持っててすぐ貸せる状態だったけど、拒否してくれてよかった。
本体を預けるのは審神者にだけであってほしいです…。



久しぶりに清光が見れて嬉しかったです。
清光世界一可愛いよ~!



刀剣乱舞~幕末天狼傳~ DVD感想


DVD購入しました。
3枚組の大ボリュームで嬉しいです。
以下箇条書き感想。ネタバレあり。
清光推しの佐藤さんファンなのでだいぶ感想偏ってます。

DISC1

【1部】
・幕末でも「真紅の薔薇よ~」の部分は清光が歌ってて嬉しい。歌声ほんと好き
・歌の後、清光と安定の手合わせ。「鏡見て素振りしてろって感じになるんじゃない?これ」の「これ」の言い方可愛すぎてびっくりした。あざとい。その後も清光喋り方が可愛すぎて頭おかしくなりそうだった。可愛さに磨きがかかってる
・安定と手合わせする清光楽しそうで可愛い。もうこの手合わせのシーン見れただけで元取れたと思った
・長曽祢さんになついてる2人可愛い
・主と話してる時の清光、ほんとに主の事が好きなんだなーと伝わってくる感じ良い
・編成に安定が居ると知って、「お前と一緒かー」って不満そうに言いつつも笑みを浮かべてるの可愛い
・長曽祢さんと蜂須賀さんの間を取り持とうとする堀川くん良い子。そして歌上手い。声きれい
・まさかの唐突に始まる宴会。蜂須賀さんあんなに飲んで大丈夫…?毎回あんなに飲んでるの…?
・かっぽれかっぽれ楽しい~
・蜂須賀さんってずっと飾られてて使われなかったんだ知らなかった…
・「ぜーーーーーーーーったい、やだ!!!」可愛いすぎ
・沖田さん達3人組のやりとり見るのとても楽しい
・奥沢君…???
・「間違ったら間違ったところからまたやり直せばいい。ってね!」「ってね!」の言い方が可愛すぎて思わずかわいいーって声に出してた。
・「安定がそんなことするはずがない」「俺は……信じるよ」刀ミュの清光も安定を信じてあげるんだね…。花丸は信じた結果があれだったけど。今回はどうだろう…と思ってたけど、安定ちゃんと踏みとどまってくれた…良かった…
・「盛大な歓迎だなあ。人気者は辛いよねぇ」「よぉし。ちょっとだけ本気出しちゃおっかな~」好き
・「強いやつは強くならざるを得なかったから強いんだ」兼さんがまともなこと言ってる…。完全にギャグ枠だと思ってたごめんなさい。ここの兼さんのセリフとても好きです
・「かーねさんっ!」」って出てくる堀川くん可愛い
・沖田くん美人だなぁ。美人薄命だからなぁ(?)
・まさか近藤さんの首を落とすことになるとは…。こんな終わり方だとは思わなくてびっくりした
・ひとひらの風好き。いい曲

【2部】
・清光の衣装のズボンのベルトに目が行ってしまう…
・「Signalize」も「Get your Dream」もサビが好き
・「主おまたせ。またみんなに会うことが出来て嬉しいよ」「なーんてね」ずるい…
・禊タイム。鍛錬怠ったのは清光~~~~~~!!!!!!死ぬぜ?
・「悲しい悲劇」この曲蜂須賀さんと長曽祢さんが歌ってたんだなぁ。らぶフェスでは清光と堀川くんだったけど改めて見返したいと思った
・バク転?する清光と安定。かっこいい
・清光にファンサもらうまで私は死ねない…
・漢道最高です。「もう迷わない」のところで「キャー!!!」って言いたい

DISK2

【バクステ映像】
・顔合わせ、佐藤さんだけ金髪。めっちゃ目立ってる。黒パーカー可愛い。おしゃれに抜かりなし。清光かよ。好きです
・東京公演前、お願いしまーすって階段登っていきながらペットボトルをくるっと回す佐藤さん…。カメラに映ってるの分かっててこういうことする…
・安定カメラと清光カメラ良かった。みんな和気あいあいとしてて楽しそう
・ステージじゃないところで清光と安定が2人並んで歩いてるの、なんか感慨深い

【回代わりMC】
・全員分の見れてとても嬉しい。阿津賀志山の時は1人分しか収録されてなかったから本当に有り難い
・安定毎回面白い

【ライブビューイングコメント】
・チーム三条からの応援コメント、清光に対しても一人ひとりコメントしてくれてるのが嬉しい
・兼さんが堀川くんの肩にずっと手を置いてる…
・清光と安定を「パッケージ」っていう蜂須賀さん
・決めポーズ可愛いよー

DISC3

・推しをずっと見ていられる全景映像ありがとうございます
・ファンサのところで、清光が安定を突き飛ばしてるのが微笑ましかった


幕末、ほんと観に行きたかった…。
手入れを終えて、また清光が刀ミュに戻ってきてくれる日を切実に待ってます…。

刀ミュについて語りたい

まず刀ミュにハマったきっかけから語りたいので勝手に語ります。

去年の秋頃のこと。

アニメから刀剣乱舞にハマり、YouTubeで動画を漁ってたらMJに刀ミュメンバーが出てる動画を見つけて、なんとなーく見てみたら…。
3次元なのに、清光が居たんですよ…!!!
しゃべり方とか歩き方とか立ち姿とか、もう完全に清光で…。
あのときの衝撃は忘れられません。

普通好きなキャラが実写化したら、理想とは少し違ったりしててやっぱ一番原作がいいな~とかって思うのかが普通だと思うんです。
でも佐藤さんの演じる清光は、本当に清光そのままで…というか私の中のイメージの清光を越えてきてて…。
3次元が2次元を超えるなんてそんなバカな…と衝撃を受けました。
ドラマ→漫画とか、3次元から2次元に入った場合ならまだ分かります。あとそんなに好きじゃなかったキャラが実写の方が良かったとかもまだ分かります。
でも自分の好きなキャラで、2次元から3次元に入った場合で、こんなことがあるなんて未だに信じられません。
だって好きなキャラってどうしても自分の理想に近いように脳内補正かけちゃうじゃないですか?
それを越えてくるんですよ?意味が分からない…。

後から調べたら、佐藤さんすごい人気の方らしく、飛ぶ鳥も落とす勢いだとか。
例に漏れず私も落とされてしまったようです…。

気づいたら数日後には阿津賀志山異聞のDVDを購入していました。
まさか人生ではじめて買うDVDがミュージカルのDVDだなんて夢にも…。
今までは2次元オンリー3次元NG!ぐらいの感じだったのに、まさかこんな事になるなんてという感じです。

ものすごく高い期待値のままDVDを観たわけですが、期待以上でした…!

刀ミュは2部構成で、1部がミュージカル、2部がライブになっています。
私はキャラが喋ってるところを見たかったのでミュージカル目当てで買ったんですよ。
正直ライブの方は最初全然期待しておらず…。
刀剣男士がライブって意味わからない(笑)ぐらいに思ってたんですが、実際見てみると、ライブがめちゃくちゃ良かったんですよ…!
2部が始まって、幕が上がって音楽が流れて踊り始めたときのテンションの上がりようったらなかったです。
なんというか、血が滾る。何これ楽しい…!?って思いました。

らぶフェスのパンフの佐藤さんのコメントに「トライアル公演の稽古が始まる時期、初めて2部のライブ音源を聴いた時はあまりのかっこよさに度肝を抜かれました」って書かれてたんですけど、ほんと同感で、度肝を抜かれました。

DVDでこれだけ楽しいんだから、実際はどれだけ楽しいんだろう。私もあの中に混じってペンラ振りたい。うちわ作ってファンサされたい。

…そしてらぶフェスに行きましたとさ。

真剣乱舞祭の感想②

だいぶ時間がたってしまったけど、前回のらぶフェス感想の続き。



ファンサもらえるのはアリーナの人たちだけだろう…と思ってたんですが、まさかの2階にまでみんなが来てくれました…!
多分時間がなかったんだろうと思うけど、清光は2階の通路をぐるっと一周一気に駆け抜けて行きました。
一瞬のことすぎて頭が追い付かなくて顔もよく見れなかったけど、清光が自分の数メートル先の距離に居たという事実だけでもう感謝です…。
画面越しじゃなく、ちゃんとこの目で清光が実在しているという事実を確認できました。
ファンサもらう隙なんてなかったけど、うちわ作って行っとけば良かったと思いました…。

あと、内番衣装がとても良かったです。桑持って立ってる姿が原作そのまんまでした。
刀ミュの清光を初めて動画で見た時、清光がいる…!って衝撃を受けたんですけど、内番清光はその時と同じぐらいの衝撃を受けました。
再現度すさまじくて、佐藤さんにただただ感謝です…。
畑仕事さぼって、桑をぐるぐる回してるのがとても可愛かったです。
あと普通に会話をしてるときの清光のしゃべり方がほんと可愛いかったです。

バスの時間の都合上、最後の皆の挨拶聞けなかったのが辛かった…。
DVD予約したので、またじっくり見たいと思います。


刀ミュにハマるのが遅くて、らぶフェスに滑り込み参加という感じだったのですが、ほんとうに行って良かったです。
2.5次元舞台を生で見るのも、こんな大きなホールでライブに参加するのも人生初めてで、新鮮で、わくわくして、すごくすごく楽しかったです。
らぶフェスは、清光が主役!っていう感じのお話で、清光推しにとってはこれ以上無い素晴らしいものだったと思います。
清光は次回作には出てこないので今後さときよに会える確約がない状態なんですが、最後に観に行くことが出来てほんとうに良かったです。

ゆめのような時間でした。清光ありがとう…。

        
  • 1
  • 2