忍者ブログ

思いの丈を綴る

アニメや漫画、ゲーム等の感想やらを吐き出すためのブログ。2.5次元の話もします。

シブヤノオト


NHKシブヤノオト、見ました。最高でした…!
とっても素晴らしかったので、素晴らしかった点について語らせて下さい。


「好きなアーティストは?」って話を振られて「あーてぃすと…?って何…?」みたいな感じになってたんですけど、清光がぼそっと安定に何か囁いててその後安定が「好きな人は、沖田総司くんです!!」って答えてたのが良かった。
後から清光が何言ってたのかなと思って見返したんですけど、「(好きな)人じゃない?」って言ってたっぽいですね。
声が小さくて聞き取れなかったけど、口の動きがそうっぽかった。決まってた流れなのかもしれないけど、ナイスパス。
あと安定がいつもは「沖田くん」って呼んでるけど今日はちゃんとフルネームで言ってて、知らない視聴者に優しいなと思いました。
そのあと「沖田総司って誰ですか?歌ってる人ですか?」ってかなり突っ込まれてたけど、「後で教えます!」って上手くかわしてて流石だなと思いました。

皆キャラを崩さないように頑張って受け答えしてて、徳井さんが「刀剣男士はキャラにがんじがらめになってるから」って言って、私は吹き出してしまいましたが、皆笑わずに耐えててすごいなと思いました。兼さんはちょっと怪しかったですが(笑)

それから、流行ってるものを聞かれた時の兼さんの一句。
「流行りモノ いつの時代も 俺の事」
すごく良かったです!上手い!
刀ミュのときも、日替わり俳句はみんなに意見をもらって考えてるみたいなこと言ってたと思うけど、今回も皆で考えたのかな…。

あと、清光はずっと興味なさげな感じでおすまし顔で座ってたんですが、美容健康グッズ的なトゲトゲボールが出てきた時にガン見してたの可愛かったです。
明らかに気になってる感じでしたよね。可愛い。

そして、ユメひとつを歌ってくれたんですが…。
清光が…ウインクを…してくれて…。死ぬかと思いました…。
主へのサービスありがとうございます…。最高だった…。
振り付けも、新しかったですよね~。
このために練習してくれたんだろうなと思うと、本当にありがたいです。

放送終了後、ライブストリーミングで「ぶっちゃけダメ出し反省会」があったんですが、兼さんが一句を無茶振りされてて、でもちゃんとすぐに答えてたのがすごいなと思いました。かっこいいよ兼さん!
予想して俳句考えてたのかな…?それはそれでかっこいい。
「徳井丸 オレは好きだぜ その様を」って答えて、そのあとすかさず「徳井丸もやって」って清光が無茶振りしてるのもまた良かった(笑)

あとDAIGOさんが西洋の刀剣男子っぽいって話になって「誰か刀貸してあげて」って言われたけど、安定は「刀抜けない!」って言って、清光は「これ俺たちの本体だから」って言って、貸すことを拒否してるの良かった~。
清光以外は腰に刀をさしてて、鞘がくっついててとれない仕様みたいで、でも清光だけは手に刀を持っててすぐ貸せる状態だったけど、拒否してくれてよかった。
本体を預けるのは審神者にだけであってほしいです…。



久しぶりに清光が見れて嬉しかったです。
清光世界一可愛いよ~!


PR

刀剣乱舞~幕末天狼傳~ DVD感想


DVD購入しました。
3枚組の大ボリュームで嬉しいです。
以下箇条書き感想。ネタバレあり。
清光推しの佐藤さんファンなのでだいぶ感想偏ってます。

DISC1

【1部】
・幕末でも「真紅の薔薇よ~」の部分は清光が歌ってて嬉しい。歌声ほんと好き
・歌の後、清光と安定の手合わせ。「鏡見て素振りしてろって感じになるんじゃない?これ」の「これ」の言い方可愛すぎてびっくりした。あざとい。その後も清光喋り方が可愛すぎて頭おかしくなりそうだった。可愛さに磨きがかかってる
・安定と手合わせする清光楽しそうで可愛い。もうこの手合わせのシーン見れただけで元取れたと思った
・長曽祢さんになついてる2人可愛い
・主と話してる時の清光、ほんとに主の事が好きなんだなーと伝わってくる感じ良い
・編成に安定が居ると知って、「お前と一緒かー」って不満そうに言いつつも笑みを浮かべてるの可愛い
・長曽祢さんと蜂須賀さんの間を取り持とうとする堀川くん良い子。そして歌上手い。声きれい
・まさかの唐突に始まる宴会。蜂須賀さんあんなに飲んで大丈夫…?毎回あんなに飲んでるの…?
・かっぽれかっぽれ楽しい~
・蜂須賀さんってずっと飾られてて使われなかったんだ知らなかった…
・「ぜーーーーーーーーったい、やだ!!!」可愛いすぎ
・沖田さん達3人組のやりとり見るのとても楽しい
・奥沢君…???
・「間違ったら間違ったところからまたやり直せばいい。ってね!」「ってね!」の言い方が可愛すぎて思わずかわいいーって声に出してた。
・「安定がそんなことするはずがない」「俺は……信じるよ」刀ミュの清光も安定を信じてあげるんだね…。花丸は信じた結果があれだったけど。今回はどうだろう…と思ってたけど、安定ちゃんと踏みとどまってくれた…良かった…
・「盛大な歓迎だなあ。人気者は辛いよねぇ」「よぉし。ちょっとだけ本気出しちゃおっかな~」好き
・「強いやつは強くならざるを得なかったから強いんだ」兼さんがまともなこと言ってる…。完全にギャグ枠だと思ってたごめんなさい。ここの兼さんのセリフとても好きです
・「かーねさんっ!」」って出てくる堀川くん可愛い
・沖田くん美人だなぁ。美人薄命だからなぁ(?)
・まさか近藤さんの首を落とすことになるとは…。こんな終わり方だとは思わなくてびっくりした
・ひとひらの風好き。いい曲

【2部】
・清光の衣装のズボンのベルトに目が行ってしまう…
・「Signalize」も「Get your Dream」もサビが好き
・「主おまたせ。またみんなに会うことが出来て嬉しいよ」「なーんてね」ずるい…
・禊タイム。鍛錬怠ったのは清光~~~~~~!!!!!!死ぬぜ?
・「悲しい悲劇」この曲蜂須賀さんと長曽祢さんが歌ってたんだなぁ。らぶフェスでは清光と堀川くんだったけど改めて見返したいと思った
・バク転?する清光と安定。かっこいい
・清光にファンサもらうまで私は死ねない…
・漢道最高です。「もう迷わない」のところで「キャー!!!」って言いたい

DISK2

【バクステ映像】
・顔合わせ、佐藤さんだけ金髪。めっちゃ目立ってる。黒パーカー可愛い。おしゃれに抜かりなし。清光かよ。好きです
・東京公演前、お願いしまーすって階段登っていきながらペットボトルをくるっと回す佐藤さん…。カメラに映ってるの分かっててこういうことする…
・安定カメラと清光カメラ良かった。みんな和気あいあいとしてて楽しそう
・ステージじゃないところで清光と安定が2人並んで歩いてるの、なんか感慨深い

【回代わりMC】
・全員分の見れてとても嬉しい。阿津賀志山の時は1人分しか収録されてなかったから本当に有り難い
・安定毎回面白い

【ライブビューイングコメント】
・チーム三条からの応援コメント、清光に対しても一人ひとりコメントしてくれてるのが嬉しい
・兼さんが堀川くんの肩にずっと手を置いてる…
・清光と安定を「パッケージ」っていう蜂須賀さん
・決めポーズ可愛いよー

DISC3

・推しをずっと見ていられる全景映像ありがとうございます
・ファンサのところで、清光が安定を突き飛ばしてるのが微笑ましかった


幕末、ほんと観に行きたかった…。
手入れを終えて、また清光が刀ミュに戻ってきてくれる日を切実に待ってます…。

刀ミュについて語りたい

まず刀ミュにハマったきっかけから語りたいので勝手に語ります。

去年の秋頃のこと。

アニメから刀剣乱舞にハマり、YouTubeで動画を漁ってたらMJに刀ミュメンバーが出てる動画を見つけて、なんとなーく見てみたら…。
3次元なのに、清光が居たんですよ…!!!
しゃべり方とか歩き方とか立ち姿とか、もう完全に清光で…。
あのときの衝撃は忘れられません。

普通好きなキャラが実写化したら、理想とは少し違ったりしててやっぱ一番原作がいいな~とかって思うのかが普通だと思うんです。
でも佐藤さんの演じる清光は、本当に清光そのままで…というか私の中のイメージの清光を越えてきてて…。
3次元が2次元を超えるなんてそんなバカな…と衝撃を受けました。
ドラマ→漫画とか、3次元から2次元に入った場合ならまだ分かります。あとそんなに好きじゃなかったキャラが実写の方が良かったとかもまだ分かります。
でも自分の好きなキャラで、2次元から3次元に入った場合で、こんなことがあるなんて未だに信じられません。
だって好きなキャラってどうしても自分の理想に近いように脳内補正かけちゃうじゃないですか?
それを越えてくるんですよ?意味が分からない…。

後から調べたら、佐藤さんすごい人気の方らしく、飛ぶ鳥も落とす勢いだとか。
例に漏れず私も落とされてしまったようです…。

気づいたら数日後には阿津賀志山異聞のDVDを購入していました。
まさか人生ではじめて買うDVDがミュージカルのDVDだなんて夢にも…。
今までは2次元オンリー3次元NG!ぐらいの感じだったのに、まさかこんな事になるなんてという感じです。

ものすごく高い期待値のままDVDを観たわけですが、期待以上でした…!

刀ミュは2部構成で、1部がミュージカル、2部がライブになっています。
私はキャラが喋ってるところを見たかったのでミュージカル目当てで買ったんですよ。
正直ライブの方は最初全然期待しておらず…。
刀剣男士がライブって意味わからない(笑)ぐらいに思ってたんですが、実際見てみると、ライブがめちゃくちゃ良かったんですよ…!
2部が始まって、幕が上がって音楽が流れて踊り始めたときのテンションの上がりようったらなかったです。
なんというか、血が滾る。何これ楽しい…!?って思いました。

らぶフェスのパンフの佐藤さんのコメントに「トライアル公演の稽古が始まる時期、初めて2部のライブ音源を聴いた時はあまりのかっこよさに度肝を抜かれました」って書かれてたんですけど、ほんと同感で、度肝を抜かれました。

DVDでこれだけ楽しいんだから、実際はどれだけ楽しいんだろう。私もあの中に混じってペンラ振りたい。うちわ作ってファンサされたい。

…そしてらぶフェスに行きましたとさ。

真剣乱舞祭の感想②

だいぶ時間がたってしまったけど、前回のらぶフェス感想の続き。



ファンサもらえるのはアリーナの人たちだけだろう…と思ってたんですが、まさかの2階にまでみんなが来てくれました…!
多分時間がなかったんだろうと思うけど、清光は2階の通路をぐるっと一周一気に駆け抜けて行きました。
一瞬のことすぎて頭が追い付かなくて顔もよく見れなかったけど、清光が自分の数メートル先の距離に居たという事実だけでもう感謝です…。
画面越しじゃなく、ちゃんとこの目で清光が実在しているという事実を確認できました。
ファンサもらう隙なんてなかったけど、うちわ作って行っとけば良かったと思いました…。

あと、内番衣装がとても良かったです。桑持って立ってる姿が原作そのまんまでした。
刀ミュの清光を初めて動画で見た時、清光がいる…!って衝撃を受けたんですけど、内番清光はその時と同じぐらいの衝撃を受けました。
再現度すさまじくて、佐藤さんにただただ感謝です…。
畑仕事さぼって、桑をぐるぐる回してるのがとても可愛かったです。
あと普通に会話をしてるときの清光のしゃべり方がほんと可愛いかったです。

バスの時間の都合上、最後の皆の挨拶聞けなかったのが辛かった…。
DVD予約したので、またじっくり見たいと思います。


刀ミュにハマるのが遅くて、らぶフェスに滑り込み参加という感じだったのですが、ほんとうに行って良かったです。
2.5次元舞台を生で見るのも、こんな大きなホールでライブに参加するのも人生初めてで、新鮮で、わくわくして、すごくすごく楽しかったです。
らぶフェスは、清光が主役!っていう感じのお話で、清光推しにとってはこれ以上無い素晴らしいものだったと思います。
清光は次回作には出てこないので今後さときよに会える確約がない状態なんですが、最後に観に行くことが出来てほんとうに良かったです。

ゆめのような時間でした。清光ありがとう…。

真剣乱舞祭で解けない魔法にかけられた

12月13日、らぶフェスこと真剣乱舞祭2016大阪公演に行ってまいりました。
あれからもう2週間近く経ちますが、いまだに余韻が抜けなくて思い返してはため息を吐く日々です。
いやー本当によかった。あと100回ぐらい観に行きたい…。



全体的に素晴らしかったけど、なんといっても一番は清光ソロ曲の『解けない魔法』です。
私はこの曲が本当に大好きなんですが、どの曲を歌うのかは事前情報がなかったので聴けたら良いなと思いつつ、あまり期待し過ぎないようにして行ったんですけど、この曲のイントロが流れてきたときはもう感激で泣きそうになりました…。

でも感激して泣いてる暇なんてなかったです。メロディーと共に、椅子に座った清光が床下から登場して、ステッキを持って踊り始めて、私の頭はもうパニックでした。あれはやばい。魅惑的すぎた…。

椅子とステッキの組み合わせってジャニーズのコンサートではよくある演出だと後から知ったんですが、ジャニコン行ったことも見たこともなかった私にはただただ衝撃的でした。

とりあえず目に焼き付けなきゃと思って必死に見てたんですけど、なんかもういっぱいいっぱいで、ぼんやりとしか思い出せません…。余裕な表情でステッキくるくるって手で回してた…。
腰回す振り付けの時はアリーナのほうからキャーって悲鳴があがってて、そりゃあ目の前であんなの踊られたら悲鳴も上がるだとうな…と思いました。

きっとあのステッキって魔法のステッキだったんですよね。
我々は解けない魔法にかけられてしまったのだ…。

トライアル公演では今よりキーが少し高くて、私はそっちの方が好きだなと思ってたんですが、今回生で聞いてからは考えを改めました。
歌いやすい音域になったことによってそれはもう完璧にのびのびと歌いこなしてて、キーを下げたのは正解だったと思います。(何様
DVDよりCDより、生歌が一番魅力的でした。というか、回数を重ねて上達したっていうのもあるんでしょうけど。とにかく最高でした。

佐藤流司くんがツイッターで、「来年にも再来年にも忘れられないほどの解けない魔法にかかっていてくれれば、と思います」って呟いてたんですけど、ちゃんと魔法をかけるつもりでやってくれてたってことですよね。
しっかり魔法にかかりました。ありがとう…。



解けない魔法の話だけでこんなに長くなってしまったんですが、他にも語りたい事あるのでまた後日感想書こうと思います。