忍者ブログ

思いの丈を綴る

アニメや漫画、ゲーム等の感想やらを吐き出すためのブログ。2.5次元の話もします。

三百年の子守唄

みほとせの円盤を見た感想メモが出てきたのでブログに載せておきます。

箇条書き感想です。

DISC1
・舞台を実際に観に行った時は遠くてちゃんと見えなかったけど、石切丸さんの描いたにっかりさんの似顔絵とても上手。正直絵描くの下手そうなイメージあった(失礼)
・村正は身体全体の動きが本当に村正って感じで、舞台で見た時めっちゃ村正だ…!って思った記憶がある。この最初のソロ曲良いよね。DVDでアップで見るより舞台で少し離れた距離で見るほうが村正感が強かった。全身を使って村正が表現されてたので。全景映像で見よう
・赤ちゃんを抱えて戦うにっかりさん…(笑)赤ちゃんを抱っこする刀剣男士が見れるのは刀ミュだけ!
・刀剣乱舞のメインテーマを実際に舞台で聴いた時は涙が滲んだ。清光もここでこうやって歌ってたんだなと思って…
・ねんねんねんねんねんころり~♪汎用性の高い歌
・「向き不向きは誰にでもある」「焦らずに行こうよ」無理強いしない感じ。石切丸さんのそういうとこ好き
・まさかの今剣ちゃんの「かあかあ げこげこ」が聞けるなんて。この歌もなかなか汎用性が高い
・だんだんとギャグキャラになっていく村正…(笑)
・人間の戦争に刀剣男子が参加しちゃって良いのか?とか細かいことは気にしない
・「こんなものか」「こんなものと言ったねぇ」阿津賀志山の時もそうだったけど、石切丸さん平和主義者に見えて結構誰かと対立してるよね(笑)そして好戦的(笑)
・喧嘩を止めるのがまさかの村正。「私の居ない所で脱いだり脱がされたりは許しませんよ!」村正にとって脱ぐっていうのは剣を抜くってことなのかなあ
・ねんねんねんねんねんころり~♪石切丸ver
・「冒涜してるのは蜻蛉切さん自身です!」物吉くんの蜻蛉切さんへの発破のかけ方好き。このシーンとても印象に残ってた
・竹千代に従順な大倶利伽羅かわいい
・ビシっと気をつけしてる村正とても面白い
・吾兵死亡…。大倶利伽羅が油断したせいで…。噓ですごめんなさい
・「だから馴れ合いたくなかったんだ」そういう台詞の使い方すごく好きです
・「分け合える時は分け合おうと思うんだ。悲しい役割はね」にっかりさんかっけーです
・「あなたは幸運だけを運びなさい。こういうことは妖刀の役割です」村正さんもかっけーです
・「忘れるなよ。俺も村正だ。妖刀伝説をお前一人で背負うことはない」蜻蛉切さんもかっけーです。村正が「はい」って素直に言うところも良い
・石切丸さんの役目重すぎる…
・刀ミュって毎回誰かが刀のっとられますよね
・検非違使が信康を殺してくれて結果オーライ!噓ですごめんなさい。でも歴史は守られた
・信康が死んで「あああああああ」って叫ぶ石切丸さんの歯並びの綺麗なこと…
・スローモーション、舞台で実際に見るよりDVDの方がスローモーションに見える
・信康生きてたー!そういえばそうだった。すっかり忘れてた
・みんなで「ねんころりん」
2部
・上のコート1枚脱いだ時の物吉くんの衣装すごく良いと思う
・歌声はみほとせの中で一番村正さんが好みです
・蜻蛉切さんは歌上手いですね
・客降りファンサの時の曲は、ゆったりした曲よりもノリの良い曲の方が個人的にはテンション上がって嬉しい
・そうそう、最後の曲が漢道じゃないことにびっくりした。漢道好きだかららぶフェスで聴けるといいなあ。清光の「もう迷わない」が聞きたい
DISC2
バクステ映像
・この最初の顔合わせ?の時の一人ひとりのコメントを聞けるの嬉しい
・spiさんめっちゃ厚着だけど暖房ないのかな…?
・横田さんの白タートルネックお似合いです
・財木さん…wwww
・竹千代役の子がカメラしてるのめっちゃ可愛い
・いないいない~ベア~wwwww
回替わり曲「君の想い星」
・石切丸さんの語りから入るの良い。清光の名前出してくれて嬉しい
回替わり映像
・「加持祈祷に見せかけて攻撃」って「フェイントに見せかけて攻撃」のパクリw
・大倶利伽羅をからかう村正の図面白いw
特別企画 刀剣男子 歴史まなび隊
・この企画楽しみだった~
・ガチで先生来るんですねw
・みんな仲良くわちゃわちゃしてて可愛かったです!!
PR