忍者ブログ

思いの丈を綴る

アニメや漫画、ゲーム等の感想やらを吐き出すためのブログ。2.5次元の話もします。

あんステ JoK 感想

『あんさんぶるスターズ!エクストラ・ステージ』~Judge of Knights~

観に行ったの2~3年前だと思いますが、感想を書いたメモが発掘されたので今更ですがブログに載せておきます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あんステナイツ編!神戸公演を見てきました。
最終的な結論から言うと、瀬名さんが一番良かった。


項目分けして感想書いていきます。


【Rabits】
最初は正直、3次元の成人男性があの衣装で可愛いキャラを演じるというのは少々きついものがあるんじゃないかと思ってたんですけど、無用な心配でした。めちゃくちゃ可愛かったです!
ぴょんぴょんジャンプする振り付けが特に可愛さ極まってました。


【紅月】
紅月のパフォーマンス、圧巻でした…!
あの和の装いと扇子を使った踊りとプロジェクションマッピングが合わさって、とても格好良くて惹き込まれて、紅月のライブを見ている間は紅月のファンになってました。
夢ノ咲の強豪ユニットとしての実力と安定感をひしひしと感じました。


【Knights】
ナイツに関しては、本当に大好きなユニットで思い入れも強いので、ハードルがだいぶ上がってたと思うんですけど、ちゃんと期待通りのものを見せてくれました。3次元にもKnightsは存在していました。
ナイツメンバーは個々の存在感というか貫禄というか、一人ひとりの魅力を強いなーと感じて、ナイツらしいなと思いました。
私はナイツの曲で「Voice of Sword」が大好きなんですけど、ジャッジメント後に5人みんなでユニット衣装を着て歌ってくれて、すごく嬉しくてテンション上がりました。ペンラぶんぶん振り回したくなりました。
5人揃ってパフォーマンスをする姿って、ゲームのイベストでもほとんど描かれてないと思うので、貴重なものを観せていただいてありがとうございます…という感じです。


【紅茶部】
紅茶部のシーンすごく良かったです。
あんステで一番笑ったのは紅茶のダジャレのくだりです。

しののん「紅茶が…凍っちゃいました…」
英智「本当だ。紅茶が…凍っちゃってるね。凛月くんも見てご覧?」
目を逸らす凛月。英智に言われてティーポットを凛月の目の前に持っていくしののん。
英智「紅茶が、どうなってる?」
凛月「…紅茶が、凍ってるね」
英智「違うよ。空気を読んで」
しののん「真剣にやってください」
凛月「紅茶が…凍っちゃってる…(半笑い)」

大ウケでした(笑)
ただ私の解釈では、凛月くんは親父ギャグとか好きっぽいので、ノリノリで「紅茶が凍っちゃってる」って言うんじゃないかなーと思ったり…。
それはさておき、あの3人でテーブルを囲んで紅茶を飲んでる光景、素晴らしかったです。紅茶部最高。


【敬人さん】
背がすらっと高くて踊りも綺麗で上手で、率直に格好良かったです。原作より2.5の敬人さんの方が好き。ハマリ役でしたね~。


【桃李くん】
原作の桃李くんは可愛くてキュートって感じだけど、あんステの桃李くんは色気があって美しかったです。美人さん。


【英智さん】
失礼ながら、ビジュアルは私の中の英智さん像と離れてたけど、実際見てみると演技がすごく英智さんらしくてめっちゃ英智さんだなと思いました。喋り方とか声のトーンも英智さんで、原作よりも英智さんらしかったです(?)


【なずにゃん】
とりあえず、ビジュアルが最高!
強気フェイスが、ナイトキラーズの衣装にすごくマッチしてました。
噛み噛みの喋りもダンスも可愛かったです。


【しののん】
しののんの役者さんは、しののんを完全に吸収して自分のものにして昇華して表現してる感じがしました。
2次元のしののんとは少し違うけど3次元でのしののんとしてパーフェクトでした。
観客を笑わせるセンスあると思います。間が上手。


【レオさん】
とにかくビジュアルが好き!!!
あと真剣モードになったときの圧というか貫禄と言うか怖さと言うか…適切な日本語が出てきませんが、可愛いだけじゃなかった。ちゃんと目のハイライト下に入ってました(?)


【嵐ちゃん】
初めて2.5次元の嵐ちゃんを見た時は、ビジュアルのクオリティの高さに衝撃を受けました。余裕があって、さすがお姉ちゃんという感じです。


【司くん】
最初はほんとに一生懸命頑張ってる「新入り」って感じだったのに、ラストの王様と対決するシーンになって雰囲気ががらりと変わったというかなんというか、ナイツの王として覚醒した朱桜司って感じがしました。演じ分けがすごい。
「私の名前は朱桜司です」って宣言するシーン、ゲームのイベストでも鳥肌たったけど、舞台で見ても鳥肌ものでした。


【凛月くん】
凛月くんは…美人さんだった。生で見る朔間凛月はセクシーですね。
二次元だとビジュアルが可愛い印象が強いけど、実在したらこのぐらい色気だだもれなのかもしれないと思った。
眠い演技がすごく自然で上手だった。喋り方も気だるげな感じがすごく良かった。
あと、荒牧さんのツイッター&ブログの自撮り最高です。


【瀬名さん】
あんステ瀬名泉、めっっっっっちゃ良かったです。高崎さんの演技本当に素晴らしかった。キャラ解釈完璧でした。
ジャッジメントの時の瀬名さんの心情は色々とかなり複雑だと思うんですけど、台詞や表情、動作のひとつひとつから瀬名さんの想いが伝わってきて、しっかり理解した上で演じてくれているんだなと思います。
ジャッジメントのストーリーだけをどんなに読み込んでも、あの演技は出来ないと思うんです。
昔のレオと瀬名の関係性とか、レオがいなくなった後のナイツの今までの経緯とか、メンバーとどう関わってきたかとか、そういう過去の背景もちゃんと知った上で、瀬名さんがどういう心情なのかを考えてくれた結果のものだったと思います。
高崎さんが瀬名泉をやってくれて本当に良かったですありがとうございます…!


【ジャッジメントのシーン】
実際に観客としてジャッジメントを観に来ているような気持ちになれて、興奮しました。
PR