忍者ブログ

思いの丈を綴る

アニメや漫画、ゲーム等の感想やらを吐き出すためのブログ。2.5次元の話もします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


あんステ JoK 感想

『あんさんぶるスターズ!エクストラ・ステージ』~Judge of Knights~

観に行ったの2~3年前だと思いますが、感想を書いたメモが発掘されたので今更ですがブログに載せておきます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あんステナイツ編!神戸公演を見てきました。
最終的な結論から言うと、瀬名さんが一番良かった。


項目分けして感想書いていきます。


【Rabits】
最初は正直、3次元の成人男性があの衣装で可愛いキャラを演じるというのは少々きついものがあるんじゃないかと思ってたんですけど、無用な心配でした。めちゃくちゃ可愛かったです!
ぴょんぴょんジャンプする振り付けが特に可愛さ極まってました。


【紅月】
紅月のパフォーマンス、圧巻でした…!
あの和の装いと扇子を使った踊りとプロジェクションマッピングが合わさって、とても格好良くて惹き込まれて、紅月のライブを見ている間は紅月のファンになってました。
夢ノ咲の強豪ユニットとしての実力と安定感をひしひしと感じました。


【Knights】
ナイツに関しては、本当に大好きなユニットで思い入れも強いので、ハードルがだいぶ上がってたと思うんですけど、ちゃんと期待通りのものを見せてくれました。3次元にもKnightsは存在していました。
ナイツメンバーは個々の存在感というか貫禄というか、一人ひとりの魅力を強いなーと感じて、ナイツらしいなと思いました。
私はナイツの曲で「Voice of Sword」が大好きなんですけど、ジャッジメント後に5人みんなでユニット衣装を着て歌ってくれて、すごく嬉しくてテンション上がりました。ペンラぶんぶん振り回したくなりました。
5人揃ってパフォーマンスをする姿って、ゲームのイベストでもほとんど描かれてないと思うので、貴重なものを観せていただいてありがとうございます…という感じです。


【紅茶部】
紅茶部のシーンすごく良かったです。
あんステで一番笑ったのは紅茶のダジャレのくだりです。

しののん「紅茶が…凍っちゃいました…」
英智「本当だ。紅茶が…凍っちゃってるね。凛月くんも見てご覧?」
目を逸らす凛月。英智に言われてティーポットを凛月の目の前に持っていくしののん。
英智「紅茶が、どうなってる?」
凛月「…紅茶が、凍ってるね」
英智「違うよ。空気を読んで」
しののん「真剣にやってください」
凛月「紅茶が…凍っちゃってる…(半笑い)」

大ウケでした(笑)
ただ私の解釈では、凛月くんは親父ギャグとか好きっぽいので、ノリノリで「紅茶が凍っちゃってる」って言うんじゃないかなーと思ったり…。
それはさておき、あの3人でテーブルを囲んで紅茶を飲んでる光景、素晴らしかったです。紅茶部最高。


【敬人さん】
背がすらっと高くて踊りも綺麗で上手で、率直に格好良かったです。原作より2.5の敬人さんの方が好き。ハマリ役でしたね~。


【桃李くん】
原作の桃李くんは可愛くてキュートって感じだけど、あんステの桃李くんは色気があって美しかったです。美人さん。


【英智さん】
失礼ながら、ビジュアルは私の中の英智さん像と離れてたけど、実際見てみると演技がすごく英智さんらしくてめっちゃ英智さんだなと思いました。喋り方とか声のトーンも英智さんで、原作よりも英智さんらしかったです(?)


【なずにゃん】
とりあえず、ビジュアルが最高!
強気フェイスが、ナイトキラーズの衣装にすごくマッチしてました。
噛み噛みの喋りもダンスも可愛かったです。


【しののん】
しののんの役者さんは、しののんを完全に吸収して自分のものにして昇華して表現してる感じがしました。
2次元のしののんとは少し違うけど3次元でのしののんとしてパーフェクトでした。
観客を笑わせるセンスあると思います。間が上手。


【レオさん】
とにかくビジュアルが好き!!!
あと真剣モードになったときの圧というか貫禄と言うか怖さと言うか…適切な日本語が出てきませんが、可愛いだけじゃなかった。ちゃんと目のハイライト下に入ってました(?)


【嵐ちゃん】
初めて2.5次元の嵐ちゃんを見た時は、ビジュアルのクオリティの高さに衝撃を受けました。余裕があって、さすがお姉ちゃんという感じです。


【司くん】
最初はほんとに一生懸命頑張ってる「新入り」って感じだったのに、ラストの王様と対決するシーンになって雰囲気ががらりと変わったというかなんというか、ナイツの王として覚醒した朱桜司って感じがしました。演じ分けがすごい。
「私の名前は朱桜司です」って宣言するシーン、ゲームのイベストでも鳥肌たったけど、舞台で見ても鳥肌ものでした。


【凛月くん】
凛月くんは…美人さんだった。生で見る朔間凛月はセクシーですね。
二次元だとビジュアルが可愛い印象が強いけど、実在したらこのぐらい色気だだもれなのかもしれないと思った。
眠い演技がすごく自然で上手だった。喋り方も気だるげな感じがすごく良かった。
あと、荒牧さんのツイッター&ブログの自撮り最高です。


【瀬名さん】
あんステ瀬名泉、めっっっっっちゃ良かったです。高崎さんの演技本当に素晴らしかった。キャラ解釈完璧でした。
ジャッジメントの時の瀬名さんの心情は色々とかなり複雑だと思うんですけど、台詞や表情、動作のひとつひとつから瀬名さんの想いが伝わってきて、しっかり理解した上で演じてくれているんだなと思います。
ジャッジメントのストーリーだけをどんなに読み込んでも、あの演技は出来ないと思うんです。
昔のレオと瀬名の関係性とか、レオがいなくなった後のナイツの今までの経緯とか、メンバーとどう関わってきたかとか、そういう過去の背景もちゃんと知った上で、瀬名さんがどういう心情なのかを考えてくれた結果のものだったと思います。
高崎さんが瀬名泉をやってくれて本当に良かったですありがとうございます…!


【ジャッジメントのシーン】
実際に観客としてジャッジメントを観に来ているような気持ちになれて、興奮しました。
PR

あんスタ スタライ2nd 覚え書き

スタライ2nd 幕張メッセ レポ

【倍率について】
倍率はそんなに高くなかった。
円盤先行はほぼ全員当選していた模様。
幕張は全日当日券あり。


【会場について】
「海浜幕張駅」から幕張メッセまでは看板見ながらたどり着けた。けど結構遠くて10分以上はかかった気がする。
チケット渡してから会場までもちょっと距離があった。たくさん並んだフラスタを眺めながら会場へ。
物販とライブ会場は別のホールなので、会場入る前に物販のホールへ行かないといけない。


【公演】
11時開場。12時開演。
10分前だか5分前だかに日替わりアナウンスあり。

会場内はクーラーついてて涼しかったけど、ライブ始まったら熱気で暑くなった。半袖で行くべし。

後ろの座席でもオペラグラス持ってる人はほぼ居ない。みんなペンラ振るのに必死。
座席は後ろの方だったけどステージは前の人の頭で半分以上見えない。
左右に大きなモニターがあってそれはしっかり見えたけど、やっぱりステージを見ないとキャラが生きてる感をいまいち味わえない。
でも楽しかった。

アンコールはトリスタが1曲歌った。
その後全員出てきて挨拶して終わり。
終了後も日替わりアナウンスあり。

公演時間は約2時間。14:05にスタライ終了。

行きと帰りは道が違ったけど、人の流れについていけば駅につける。
ちょっと早めに歩いて、2:31に「海浜幕張駅」に到着。


帰りはこの電車で帰った。

成田空港 第3ターミナル到着は16:31?


以下帰りの飛行機について。
使用機材到着遅れでジェットスター遅延。
搭乗口変更のアナウンスがあるので、待ってる間ちゃんとアナウンス聞いておくこと。

18:10搭乗開始。
18:33動き出してしばらくして停止。
18:52分ようやく完全離陸。
19:52分着陸。
19:56分停止。
19:58分退出開始。

30分遅れでの到着となった。


以下行きに関するメモ。
2018.7.21(土)
18:00定刻に退社、途中で着替えと飲み物を購入し、19:05に高松空港到着。
駐車場から空港はすぐ。
2階が保安検査場。国内線と国際線に分かれてて、国内線ならどの飛行機会社も共通っぽい。飲み物は未開封ならバッグの中に入れたままでOK。チケットは係の人に見せるだけだった。
搭乗開始を待つ。ぴったり30分前になったら搭乗開始。
機内持ち込み手荷物の重量チェックは搭乗ゲートで行われる。
大きい荷物でなければ重量チェックされない。
QRコードの人は、コードをスキャンされて、レシートみたいなのを渡される。
20:05ゆっくり動き始める。
20:15完全離陸。
20:22シートベルト外してOK。
東京駅へのバスチケットは機内で買うと900円。

あんスタ3周年感謝祭レポ

あんさんぶるスターズ!3rd Anniversary ファン感謝祭

あんスタ3周年感謝祭のライビュに行ってきたのでレポというか感想というか覚え書き。
箇条書きで。


・出演者、声優さん総勢19人!すごい!多い!

・時間は開演18時、終演20時半の予定だったけど、18時過ぎに始まり20時50分頃に終わった。

・先生2人がMC。駒田さんMCがすごくお上手。樋柴さんはゆるい感じが佐賀美先生っぽかった。

・朗読劇という名の生アフレコとゲーム企画を交互に行っていくスタイル。

・細貝さん、感謝祭の意気込みを英語で言うっていうお題で、英語ペラペラでびっくりした。帰国子女なんですね。
顔よしスタイル良し声よし英語も流暢って素晴らしすぎる。
ファンサービスも素晴らしくてたんぽぽちゃんにされた。
すごく盛り上がってて、最後細貝さんがMVPとったのにも納得。トロフィーにキス、とても絵になる…。

・フェアリーは午前の部でMVP獲ったらしい。午後の部でも目立ってた。
生アフレコでしののんが喋ってる時に高坂さん見ると笑いが出てしまう…(笑)

・朗読劇は、ギャングと招福宴と裏返るジョーカーと復活祭とスイートハロウィンとBAD BOYS。大ボリュームだった。
声優さんが出演してないキャラは音声録音して流してくれた。
復活祭、増田さんの声は録音だったけど俺様零様な喋り方を聞くことが出来て嬉しかった。
裏返るジョーカーはシナリオが面白いのもあってすごく受けてた。

・感謝祭の為に書かれたスペシャルストーリーの19人での朗読、すごく良かった。
転校生ちゃんに感謝を伝えるためのビデオレターを作るという話で、放送部のに~ちゃんと忍くんがカメラを持って各クラスと回っていくというストーリーで、キャラ一人一人が転校生に向けてのメッセージを言ってくれて嬉しかった。
レオは「愛してるよ!」と言ってくれたし、夏目くんは「同じクラスの特権を利用するためにちゃんと授業に出席するようにしようかな」的なことを言ってくれたし、瀬名さんは会場指をさしながら「ちゃんと見てるからねぇ~」って。

・未発売のナイツの新曲、途中までだけど流してくれて嬉しかった。

・レオが誕生日という事で、ケーキが登場。
浅沼さんが、「良かったら、せーのって言うのでハッピーバースデーって皆で言ってください」と言ってくれて、ハッピーバースデーって叫べて嬉しかった。ライビュだったけどみんな叫んでた。声を出してお祝いをさせてくれるの本当に嬉しい。
浅沼さん、レオのバースデーベアを付けてきてたところも芸が細かい。

・一番泣きそうになったのが、日日日先生からの3周年のお祝いコメント。「スマホアプリは3年が寿命と聞きました」で笑いを取ってからの、「ここから先は1分1秒が奇跡」という言葉に涙が出そうになりました。

・最後の挨拶で、橋本さんが伏見くんらしい礼儀正しい挨拶をした後、「茨~~!」って名前呼んでくれたの最高だった。
今回Edenは朗読劇にも登場しなかったけど、告知とかでEdenの映像が映る度に「キャー」っていう会場の悲鳴がすごくて、人気の高さをひしひしと感じた。
最後の挨拶、マサミさんは「ゆうくんー!」って叫んでた。
野島さんと山本さんは一緒に「Switch」と囁くように言ってくれて最高だった。

・退場する時、2人or3人一組で退場していくスタイルで、マサミさんが土田さんをお姫様抱っこするというパフォーマンスを見せてくれた。流星隊3人は仲良く手を繋いで階段を上がり、会場へ向けて投げキッス。ヴァルの2人はヴァルらしい格式の高い感じの綺麗なお辞儀。各々が趣向を凝らす中ラストは先生の2人で、軽く腕と腕を合わせるだけっていうシンプルだけど2人の信頼感が伝わってくる感じ、素晴らしかった。

・アニメ化情報ありがとう!!!!楽しみにしています。



【出演者メモ】

浅沼 晋太郎 (月永 レオ 役)
伊藤 マサミ (瀬名 泉 役)
大須賀 純 (影片 みか 役)
小野 友樹 (大神 晃牙 役)
神尾 晋一郎 (鬼龍 紅郎 役)
高坂 知也 (紫之 創 役)
高橋 広樹 (斎宮 宗 役)
土田 玲央 (朱桜 司 役)
中島 ヨシキ (南雲 鉄虎 役)
新田 杏樹 (仙石 忍 役)
野島 健児 (逆先 夏目 役)
橋本 晃太朗 (伏見 弓弦 役)
比留間 俊哉 (真白 友也 役)
細貝 圭 (羽風 薫 役)
山本 和臣 (春川 宙 役)
米内 佑希 (仁兎 なずな 役)
渡辺 拓海 (高峯 翠 役)
駒田 航 (椚 章臣 役)
樋柴 智康 (佐賀美 陣 役)

『追憶*モノクロのチェックメイト』ネタバレ感想


待ちに待った、Knightsの追憶イベント。

月永レオの過去、Knightsの過去が分かるということで、1年以上前から本当に楽しみにしてました。

そしてイベストを読んで、何度も読んで、現在色々と混乱しています。(良い意味で)

感想書きつつ、情報を整理しつつ、考察していきたいと思います。


まず1つ目の議題!

月永レオが壊れて不登校になってしまった理由について

イベスト読む前は、英智さんが全部悪いんだと思ってました。
でも、イベスト読んで分からなくなりました。
ほんとに「誰が駒鳥を殺したの」状態です。

確かに、きっかけは英智さんだったのかもしれません。
チェスを分裂させて、レオがかつての仲間と戦うように仕向けたのは、英智さんです。
でも遅かれ早かれ、いずれこうなっていたんじゃないかと思います…。

レオはチェスでみんなと楽しく過ごしていたようだけれど、才能だけ利用されてるという事実から目を背けていただけで、本当の意味での「仲間」「友達」ではなかった。
それを気づかせてあげたという意味では、英智さんは良いことをしたんじゃないかとさえ思えてきます。
でもレオの為を思うなら他の方法で気づかせてあげることも出来たはずで、英智さんは善意だけで行ったのではなく、自分の目的を達成するための策略に利用した訳です。


この発言から見るに恐らく、レオは英智さんが仕組んだっていうことにこの時点で気づいてますよね…。
そしてレオは英智さんの策略通りに、かつての仲間と戦い続けることになった訳ですが…。




また追記します。

りつくんおたおめ

凛月くんお誕生日おめでとう!!!!
という訳で、凛月くんの好きな所を述べようと思います。

①座り方が雑な所

可愛いけど座り方は男の子って感じがして良い。



②すっごく可愛い衣装も似合うし、すっごくカッコいい衣装も似合う所

こんなフリルまみれの衣装も、普通にカッコいい衣装も、どっちも着こなせるのはすごいと思う。
   


③ゆるく笑う所

この笑顔ほんとに好き。



④お茶目な所

このカードめっちゃ欲しいのに一向に出ない。



        
  • 1
  • 2
  • 3