忍者ブログ

思いの丈を綴る

アニメや漫画、ゲーム等の感想やらを吐き出すためのブログ。2.5次元の話もします。

特別版 Free!-Take Your Marks- 感想

Free!TYM、公開初日に観に行ってきましたー!

今回はギャグ多めでたくさん笑えました。

以下ネタバレあり感想。






まず貴澄くん!の話の前に颯斗くん…!

笹部コーチに「はやとー!」って名前を呼ばれて少し照れくさそうに両手を上げて手を振る颯斗くん、めちゃめちゃ可愛い。天使。
片手じゃなくて両手で、だけど控えめに恥じらいながら手を振ってるところがポイントです。はー可愛い。


そして貴澄くん!!

文章がまとまらないのでとりあえず箇条書きで。

・『鴫野不動産』
・ハルちゃんに避けられる貴澄くん
・キスミーキャッチミー!
・おじさんちに下宿
・車の運転する貴澄くん…
・心理的瑕疵物件の話をする貴澄くん…
・「ここは僕が払っとくよ」とコーヒー代を経費で落とす貴澄くん…
・コーヒーはブラック

短時間に貴澄くんの魅力がギュッと詰まってました。
はるちゃんまこちゃんのお部屋探しの案内を貴澄くんがするっていうのは想定の範囲内だったけど、車の運転と心理的瑕疵物件と経費でのお支払でオーバーキルでした。ありがとうございました。

貴澄くん、思ってた以上にハルちゃんに嫌われてて面白かったです(笑)
ハルちゃんは貴澄くんみたいなタイプめっちゃ苦手なんだね…。

あと、貴澄くん東京に行ってしまって、颯斗くんと離れ離れになるんだなぁと思うと寂しい…。

それから、旭との電話のシーンで、メールに5月って書いてておかしいなと思いつつ何も言わない貴澄くん、最高です。
それから、わざわざ実家にきびだんご届ける旭が可愛かった。颯斗くん渡してあげて欲しい。


次、凛ちゃん。

枕が変わると寝れないという新情報頂きました。百太郎くん情報提供ありがとう。
凛ちゃん、温泉旅行先でもなかなか寝付けてなくて、その時に宗介くんに話しかけてる時の凛ちゃんの声、やばくなかったですか?色気半端ない…。
旅行中、凛ちゃんと宗介くんすごく落ち着いてて熟年夫婦感を感じて、それと対象的に似鳥くんと百くんがわいわいはしゃいでて、4人でいいバランスだなーと思いました。
凛ちゃんももうちょっとはしゃぎそうなイメージだけど、意外と結構落ち着いてますよね。
小学生凛ちゃんだともっとはしゃいでただろうけど、色々経験して大人になった感じ。
でも凛ちゃんと宗介くんで写真撮るシーンで、宗介くんの事笑わせようとしてくすぐってたのが、やんちゃな凛ちゃんの片鱗が見えて可愛かったです。

4人の温泉旅行で一番好きなシーンが、お守りを渡すシーン。
「傷病平癒」のお守りを見て複雑な表情をする宗介くんに胸が傷んだんですけど、そんな宗介くんに「必勝」のお守りをプレゼントする百くん、感動的でした…。
百くんは「傷病平癒」を選ぶなんて考えは全くもってなさそうですよね。
百くんから見た宗介くんのイメージは「必勝」だったんだろうなあ…。これだからFree!は大好き。

あと似鳥くんと宗介くんが2人で温泉に浸かってるシーンで、うろ覚えですけど似鳥くんが「自分の可能性を潰すな」的なことを宗介くんに言われて、そのお陰でここまでこれた、みたいなことを言っていて、きっとそれは怪我で水泳を諦めようとしている宗介くんに対するエールですよね。はぁ…。宗介くん、いい後輩を持ったね…。もちろん宗介くんが良い先輩だったから、ですよね。


あと郁弥くん。

水泳部のチームのみんな辞めちゃって、郁弥くんはみんなのこと恨む…とまではいかなくても、裏切られたみたいな暗い思いを持ってるのかなと思ってたんですけど、意外とそうでもないみたいで…。
水泳部を辞めるまこちゃんに対して「兄妹のこと大事にしてあげて」的なことを言ってて、大人だなと思いました。
郁弥くん、一度チームで泳いだことによってだいぶ精神年齢成長した感じですよね。
ハルちゃんにたいしても「試合会場で会おう」って事を伝えてほしいと言ってて、すごいなと思いました。
競泳が好きっていう気持ちにまっすぐになることが出来た郁弥くん、素晴らしいですね。
自分の信念みたいなものに真っ直ぐな子、すごく好きなんですよね…。じわじわと郁弥くんの事が好きになっていく…。
TM絆を見た時は、郁弥くん闇落ちしちゃったのかと思ってたんですけど、そうじゃなくて良かったです。


あと言い残したことは…
貴澄くん、凛ちゃん、ハルちゃんの3人の運転シーンを入れてくれたのはさすがだなと思いました。ハルちゃんスイスイ運転してて、意外なようで意外じゃない。3人とも運転上手で良いですね~。ハルちゃんが凛ちゃんに対してライバル意識燃やしてるのも可愛かった。

あと、凛ちゃんが、江ちゃんが百くんと付き合ってるんじゃないかと勘違いする話めっちゃ面白かったです。
メカイクラとか桃栗三年柿八年とかPKH東作戦とかオオクチンホソエソンくんとか…おもしろワードいっぱいでしたね~。
PKH東っていうのが、パーフェクト筋肉ハンサムあずまの略ってことまでしっかり記憶に残っています。

あと、松岡家は相変わらず3人共美人だったのと、ロマンチストな凛ちゃんらしい台詞がいくつか聞けて良かったです。
凛ちゃんって、カッコつけるために言ってるというよりは、ロマンチストなこと本心で思ってるって感じですよね。そういうとこ好き。


でも今回はほんと百くんが大活躍でしたね。
温泉旅行に行くことになったのも百くんが福引当ててくれたお陰だし、宗介くんが「勝たねえとな」って前向きになれたのも百くんが選んだ必勝お守りのお陰だし、凛ちゃんとハルちゃんが一緒に泳ぐことになったのも百くんと勝負することになったお陰だし…。

今回のMVPは百くんです!


てっきり、映画今回で完結するものだと思ってたんですけど「see you next summer」って書かれてて、これはアニメ続編を期待しても良いってことでしょうか…!?また映画でも良いけど!できればアニメが良いです!楽しみです!

PR