忍者ブログ

思いの丈を綴る

アニメや漫画、ゲーム等の感想やらを吐き出すためのブログ。2.5次元の話もします。

暗殺教室143話 感想

暗殺教室143話感想。
ネタバレ注意です。





















カルマくんがマジ切れしてる!?!?!?!?!!?!??!?

びっくりしましたびっくりしましたほんとびっくりしました。
こんな風に本気で怒ってるカルマくん見るの初めてで衝撃を受けました。
正直怖い。
(※怖いからといって私のカルマくんに対する好感度が下がるなどといったことは全くありません)

カルマくんっていつも飄々としてて、怒りモードの時でもどこか余裕のある感じがしてたんですけど、今回は全然余裕が無いように見えます。
口が悪いのは元々ですが、口調がいつもより一段とキツイ!
「頭まで小学生か」とか「小動物のメスの分際で」とか、やばい。やばいです。渚くんに向かってそんなキツイこと言っちゃうの……?
小動物のメスの渚くん想像したら可愛かった。ランドセル渚くんも可愛い!
正直、ここまでキレるような事だろうかと少し思いますが、渚くんの暗殺の才能に対する嫉妬とか、殺せんせーに対する思いとか、色々な感情が入り混じった結果爆発しちゃったのかなぁと……。

カルマくんは、殺せんせーを自分の手で殺したいっていう気持ちが人一倍強かったんだと思うんです。
だけど、殺せんせーを殺すための暗殺の才能は自分にはなくて、親友である渚くんが持ってる。
肝試しで奥田さんと話してた時に、「負けないけどね 先生の命を頂くのはこの俺だよ」って言ってましたよね。
暗殺の才能に関しては自分は渚くんに全く及ばないっていうことを自覚してて、それを認めた上で殺せんせーを殺すためにカルマくんなりにずっと頑張ってきたんだと思うんです。
カルマくんはたいてい人よりなんでも上手くこなすから、きっと今まで劣等感とか持ったことはあんまりなくて、その分渚くんの才能に対する羨ましい気持ち悔しい気持ちとかがすごく強かったんじゃないかなーと思います。
ずっと表には出さずに内に秘めてたけど、今回のことで爆発しちゃったのかな。

もちろんカルマくんだって殺せんせーを殺さなくて済むならそうしたいと思ってるはずだけど、頭の良いカルマくんの事だから助けるのは無理だっていう現実を理解してて、殺せんせーが今まで”殺す”という事を意識させないように楽しい教室にしてきた努力も気づいてて、もう殺すしか他に道がないってことを分かってて…。
きっと誰かが『殺すのをやめよう』と言い出すことも懸念してたと思います。
言い出したのが渚くんじゃなかったら、ここまでブチ切れることもなかったのかな……。

カルマくんはむやみやたらに自分から喧嘩ふっかけたりはしないタイプだと思ってたので今回の行動は意外でした。
渚くんに対してかなり酷い発言してるけど、渚くんはちょっとやそっとじゃ怒らないだろうから、怒らせるにはこのぐらいキツイこと言わない駄目だったんでしょうね。
あと、渚くんが喧嘩を受けたのも意外です。
渚くんって、ずっと人の顔色を伺って、争い事は避けてきたタイプですよね多分。
2人がこんな風に喧嘩するなんて……ねぇ……。

渚くんを殴ろうとしてるカルマくんの人差し指が出てるのが気になったんですけど、あれ目潰ししようとしてたみたいですね。まじですか。
カルマくんが切れたのは実は演技っていう考察もあるみたいですが、演技なら目潰ししようとはしないんじゃないかな……。
きっと本気で感情をぶつけてるんだと私は思います。
渚くんが飛びつき三角絞めしてきたから、目潰しはその仕返しですねきっと。

カルマくんは前原くんと磯貝くん二人がかりでも抑えつけるのに苦労してるのに対して、渚くんは杉野くんに軽々止められてしまってて、二人の対比が面白かったです。
カルマくんの怒ってる姿ほんと怖い。
それに比べて渚くんはじたばたしてて可愛い。
二人の正反対な感じが如実に現れてるなと思います。

渚くんとカルマくんが喧嘩するのはもしかしたらこれが初めてなんじゃないかなと勝手に思ってます。
でも喧嘩の理由が、2人共殺せんせーの事を思っての意見のぶつかり合いっていうのが良いですね。
……いや、カルマくんの怒りの理由の半分は渚君の才能に対する嫉妬かな?
中学生のケンカ大いに結構ですが、やっぱり仲の良い二人を見るのが好きです。早く仲直りしてほしい。

どういう結論にまとまるのか全く予測がつきません。
私は、殺せんせーを殺すべき派です。別にカルマくんを支持してるという訳ではなくて。
”暗殺教室”というタイトルの通り、暗殺して終わって欲しいと思います。

余談ですが、カルマくんの誕生日も、クリスマスも、お正月も、イベント全部スルーされてしまったことが地味に辛いです。
わざわざ12月25日を誕生日にしてるから、クラスのクリスマス会と一緒にカルマくんの誕生日も祝ってくれるものとばかり思ってました。
全然そんなことなかった(泣)
PR