忍者ブログ

思いの丈を綴る

アニメや漫画、ゲーム等の感想やらを吐き出すためのブログ。2.5次元の話もします。

暗殺教室365日の時間 感想

劇場版暗殺教室365日の時間の感想です。

大阪まで行って観に行ってきました!
地元では1月に公開されるみたいですが、待てないしライブビューイングもあったしで、遠征してきました!
1月にもまた観に行きます~。


以下ネタバレあり。
記憶を頼りに書いてるので間違えてるところあったらすみません。


まず舞台挨拶のライブビューイング、楽しかったです!
声優さんみんな暗殺教室の事好きなんだなーと伝わってきて嬉しかった。
松井先生がサプライズゲストで登場して、途中からトークテーマ無視で松井先生に聞きたい事を聞く流れになってて面白かった(笑)


殺Qは、失礼ながらあんまり期待してなかったけど普通に面白かったです!
カルマくんが渚くんに喋りかけてる時ずっとタライが落ちてくる所好きです。
あとまさかカルマくんの入浴シーンがみれるなんて…(笑)


そして本編!
特に印象的だった場面について語ります。

教室でカルマくんと渚くんが再開するわけですが、カルマくんは翌日官僚の採用が決まる試験?があるらしく、「気に入られるように演技すればいいから余裕~」みたいな感じで渚くんに言ってて、渚くんは「すごいな、カルマは」って言うんですけど、カルマくん、渚くんに背を向けて机に座って、真顔で少し下を見つめるシーンがあって。
パンフで岡本さんも言ってたけど、やっぱり多少不安な部分もあるんだな~と…。
でも絶対にそういう部分は他人には見せないんですよね。そんなところが本当に好き。
第三者視点で見てるからカルマくんの弱い部分とかも多少見えるけど、実際には周りには弱みとか努力してるところは一切見せないから、当事者から見るとカルマくんはほんとにさらっとなんでも出来ていつも余裕でカッコいい完璧人なんですよね。全く非の打ち所がない。
岡本さんが、「カルマくんは自己演出をする子」って言ってて、ほんとにそうで、常にカッコいい何でもできるカルマくんでいてくれて、私はそんなカッコいいカルマくんをずっと見ていたい…。

あと印象に残ってるのは、殺せんせーに対して「勝ち逃げしてずるい。見返したくても見返せない」みたいなセリフ。
カルマくんは、自分が進路相談で宣言したとおりにちゃんと官僚になってバリバリ仕事してる姿を殺せんせーに見てもらいたかったんだろうなーと…。
カルマくんの親ってほとんど家にいなかったみたいだし、ちゃんと自分の事を見てくれる保護者的立場の大人が、殺せんせーしかいなかったんじゃないかな?と考えると切ない…。
卒アルの時間で、『恩師に言ったらしいですよ。災害時に役に立つ官僚になりたいって』っていうシーンがありましたが、カルマくんは殺せんせーに教えてもらった恩に報いる為に頑張ってるっていう部分もかなり大きいんだろうなと思いました。
カルマくん唯でさえ完璧超人なのに、そんな想いを抱えて一生懸命努力してたらもう最強だよ…。誰もカルマくんに敵わない。

あとドキッとしたセリフが、渚くんが「ちょっと外行かない?」って感じでカルマくんを誘って、カルマくんが「いーよ」って答えるところ。
この時の「いーよ」の言い方がなんかやばかった…。うまく言えないけどやばかった。
その後二人で外に出て、池?を眺める渚くんの背中を押して落とそうとするカルマくんだけどちゃんと落ちないようにズボンを支えてあげてるところがナイス。
その後崖を眺めてて、渚くんやり返さないのかな?って思ったけど渚くんはそんなことしないかーって思ってたら、ちょこっとだけカルマくんの背中押してて笑った。
ちょっと押した程度ではカルマくんがバランス崩すはずはないけど、カルマくんはやり返されたことに怒ってて、仲良しだな~と思って微笑ましかった。

うまくまとめられないし書き忘れてる事いっぱいある気がするけど、映画観に行って良かったです。

ピッキング出来ちゃうカルマくんも、絵が上手なカルマくんも、相変わらず渚くんをからかって遊んでるカルマくんも全部好きだ!!!!!
PR