忍者ブログ

思いの丈を綴る

アニメや漫画、ゲーム等の感想やらを吐き出すためのブログ。2.5次元の話もします。

映画『プロメア』感想

プロメアの感想です。


※注意
ネタバレあり。
当方リオくんの夢女です。













リオくんがカッコイイ。ただただカッコイイ。見た目はキュートで女の子のような可愛さなのに、中身は超男の子。イケメン。そして強い。その上優しい。「むやみに人は殺さない。それがバーニッシュの誇りだ」って言ってるのを聞いて、好き〜〜〜〜!!!って思いました。とりあえず何歳なのか教えてほしい…。

えっと、好きなシーンがいくつかあって、序盤でリオくん達が財団に捕まった時、手首の手錠みたいな炎を封じる装置をリオくんが破壊するんですけど、ゲーラとメイスは自力では破壊出来なくて、リオくんに壊してもらうというシーンが好きで、なぜ好きかというと、リオくんだけ飛び抜けてバーニッシュとしての能力が高いんだなあということが分かるからです。今まで他のバーニッシュは誰も壊すことが出来なかった。それをリオくんは壊すことが出来る。格が違う。さすがボス。

あと好きなシーンは、ここかなり好きなんですけど、リオくんが仲間を助けて脱走した後、洞窟みたいな所でバーニッシュが集まって食事をしてるシーンで、ガロが「バーニッシュも食事すんだな」みたいなことを言うんです。それを言われた時のリオくんの表情…バーニッシュというだけで人間として扱ってもらえない事への強い怒りが、あの一瞬の表情でものすごく伝わってきました。でもリオくんは怒りに任せてガロの事を殴ったりはせず、軽く炎を飛ばす程度で、「バーニッシュだって人間だ」と主張する訳です。そしてガロも素直に謝る…。すぐに謝るのが良いところですよね。ここでガロが謝ったからこそ、この先リオくんと良好な関係が築けたんだろうなと思います。

あと洞窟で、リオくんが瀕死のシーマちゃんを蘇生させようとして口移しで炎を分け与える?シーン、めちゃめちゃ好きです。映画を観に行こうと決めたのは、このシーンが一瞬映ったからと言っても過言ではありません。私は、シーマちゃんは裏ヒロインだと思ってて、これは映画本編ではなく特典の前日譚の話になりますが、ガロ編ではシーマちゃんがバーニッシュに覚醒するまで、リオ編ではバーニッシュになった後、バーニッシュ達がどんな暮らしをしているかを知り財団に捕まってしまうまでが描かれていて、映画ではリオくんにキス…じゃなくて炎を分け与えてもらう訳ですが、シーマちゃんのポジション美味しくないですか!?完全に夢小説のヒロインです。結局死んじゃうけど、ハッピーエンド夢小説ならここで生き返ります(?)あとリオくん、片耳しかピアスしてないけど、もう片方は夢主がつけてますね(??)

映画を観に行く前、ツイッター見たらガロリオ結婚する って言ってる人多くて、私はもう予告動画を見た時点でリオくんの夢女になりかけてたので、見終わったら失恋するかも…と思いつつ見に行ったのですが、実際見たら別に結婚してなくて安心しました!解釈は自由!私の解釈では良きバディです!

好きなシーンの話に戻すと、クレイvsガロ&リオのところで、デウスXマキナのロボットのデザインががダサくてやる気が出ないみたいな事をガロが言い出して、リオくんがカッコイイデザインに変形してあげて、そのあとガロがまた纏が無いと気合いが入らない的な事を言い出して、リオくんがあれかって言ってカッコイイ纏を作ってあげて…。なんでもお願いを聞いてあげるリオくん、好きです。こんな大事な戦闘中にそんな事を言い出すガロに対して怒らず要望を叶えてあげるのめちゃ優しいですよね。リオくんは相手に尽くすタイプですね。でも確かに、デウスXマキナのデザインを最初に見た時、これはダサイ…と思ったのは事実なので(ダサいというのも伏線だったんですね〜)、カッコいいデザインに変えてくれて嬉しかったです。このプロメアという作品全体に言えることですが、デザインと配色が素敵だなと思います。

あと個人的に好きな技が、クレイさんの「滅殺開墾ビーム」です。ネーミングも面白いし、一瞬でビルが土になってるのにも笑いました。ガロが「中の人は!?」って心配してて、クレイさんが「当然地下のシェルターに避難してる」と答えてて、どっちもちゃんと人命の事を考えてる優しさも好きです。

あと、「リオデガロン」→「ガロデリオン」の流れも好きです。お互いがお互いの事を立ててあげてる。互いに尊敬し合ってる感じがして良いなと思います。

それから、動画も公開されてますが、リオくんが足を開いてドカッと座るシーン、めちゃめちゃカッコイイのでまだ見てない人は是非見て下さい。



以上!
PR